電話番号が勝手にリンクになる現象

EdgeやiPhoneの電話番号リンク機能

スマホサイトでは馴染みのある、電話番号を認識してリンクになる機能。
なぜか Edge だけ「PCサイトで、その機能必要か?」な仕様になっているようで、電話番号が勝手にリンクに変わってしまいます。

iPhoneのSafariでも無差別に電話番号リンクにされてしまうので、FAXにはリンクいらないんだけどなあ、ってことも多くて困ります。

どういう処理をしているのか?

電話番号っぽい数字の羅列を判定して、電話番号としてリンクにしているようですが、Edgeに関してはSkypeとかを想定しての仕様のようです。

実は IE11 でも同じ仕様だったようですが、不具合(?)で機能していなかったものが、Edgeで正しく(?)機能するようになり、結果的に不具合になっているようです。(ややこしい…)

FAXにもついたり、国際電話もリンク化してワンタッチ電話を可能にしたり(国際電話は定額対象外なのですごい金額がかかる)9~10桁の数値も勝手に電話番号にしてしまうので、スマホでもPCでもコントロールしたいところです。

電話番号リンクをコントロール

まずは、サイト全体の電話番号リンクを禁止します。

<meta name=”format-detection” content=”telephone=no”>

これを head 内に記述しておくと防げますが、全ての電話番号リンクが禁止されてしまうので……

電話番号リンクをさせたい場所に

TEL:<a href=”tel:09012345678″>090-1234-5678</a>

href=”tel:~” で指定する。

これで電話番号リンクをコントロール可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × three =