Dreamweaverのライブラリ前後の崩れ防止

ライブラリ前後のタグのインデントが崩れる

ライブラリの前後が崩れる

Dreamweaverのライブラリ機能は便利ですが、ライブラリを修正して更新したりすると、ライブラリ領域の直前と直後のタグのインデントが崩れることがあります。

こちらのリストをライブラリ化してみます。

ライブラリ化前

<ul>を囲んでライブラリに登録。

ライブラリに登録

この状態でライブラリを更新したりすると、ulの外側にあるdivタグのインデントがおかしくなります。

ライブラリ前後のタグのインデントが崩れる

これはDreamweaverが「ライブラリ前後のタグを含めて一行にまとめようとしている」からみたいです。

確かにライブラリに登録するような再利用性の高いものは、一行で記述してライブラリ以外のコードの見通しを良くする方が良いのかもしれませんが、このインデント崩れが嫌なので回避したいと思います。

ライブラリと前後のタグを分離する

ライブラリ領域と直前直後のタグを「一連のものではない」とDreamweaverに認識させれば、タグを巻き込むことがないようです。

とはいえタグを無意味に挟むわけにもいかないので、ライブラリ領域の前後をさらにコメントで囲います。コメント内容はなんでも良いです。(辞書やスニペットに追加しておくと便利です)

さらにコメントで囲う

こうすると前後のdivタグがライブラリ領域に影響されて位置が勝手に移動したりしません。

インデントが崩れない

インデント崩れでイライラしている方は、ライブラリを配置する際はコメントとコメントの間に配置する癖をつけると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three + 16 =